tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2005年10月05日(水)

完成が見えてきました。 [製作メモ]

画像(156x180)・拡大画像(273x315)

先日裏打ちした(布の裏を和紙で補強すること)ものが、どうも不出来。空気が入っていたりして…。コリャ使えないや。
そんなわけで、製本クロスを使うことにしました。

いきなり本番用に挑む前に、ミニチュアを作って練習。一点ずつネコの顔を手書きする予定なので、アクリル絵の具でぺたぺたと塗ってみる。うん、これで平気じゃないかな?本番サイズ(画像右)ならより描きやすそう。

納得して本番サイズの表紙を作り、乾燥させておく。
明日絵付けして、十分乾燥させてから本文と合体させたいと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年10月04日(火)

うっかりがっかり [製作メモ]

画像(172x180)・拡大画像(197x206)

軽井沢に行く前に、天気を調べがてらネットを閲覧。ついでに、目的地である絵本美術館へのルートを確認するため公式サイトを開いてみると…。

閉館日 火曜日とはっきり書いてあるではないですか。
見てよかった……。
現地について閉館、では悲しすぎます。
というわけで、軽井沢訪問は週末に予定変更。おめあての展示は10日まで。いつも会期末ぎりぎりだ…。

そして、ネコマンガ豆本の本文印刷→折り、までやったところで異変に気づく。紙の目の方向が逆だ!
「紙の目」は紙を少しまげて見るとわかるのですが、抵抗なくやわらかく曲がる方向に走っています。紙の目の方向が、本の天地と平行していることは、とても重要なポイントなのです。

画像左が紙の目が天地と平行、画像右は紙の目が天地と垂直。
一見してわかるように右のほうは自然に本文が開いてしまっています。これでは本の形にしたときに見苦しく、読みにくくもなってしまいます。

ただ、右の紙は印刷の仕上がりがきれいなので、原稿をいじって印刷方向を変えて、なんとか対処しようと思います。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年10月03日(月)

新宿にて [観る]

フェルト原毛の手作りの作品や、外国の絵本、かわいい雑貨など、素敵なものでいっぱいの「en peluche」というサイトを運営されているeriさんの展示を見に、新宿タカシマヤへ行ってきました。

10階の「テディベアカンパニー」の通路側正面に、eriさんのblogで拝見してぜったいに実物を見てみたかった「りんごちゃん」があるのを発見!うーん、かわいい。まるっこいものがだいすきなので、とても和みます。りんごのイメージとしても新鮮。

小さなガラスのびんに入っている、小さなハリネズミもとっても可憐でした。(小さいところが特にツボなのかも?)女の子のお人形、うさぎの大きめなお人形もどこか表情がクール、かつ、いきいきとしていて見ているとよい気持ちになれる作品でした。
展示は、明日までやっています。

そして、キツネのオーナメント(ひとつひとつ顔が違うので、好みの顔をえらびました)と、「りんごのき」というタイトルのブローチを買いました。ブローチをつけて、明日は木葉井悦子さんの作品を見に、軽井沢へ行ってきます。

出発の前まで、ネコマンガ豆本「体育会系ネコ部」の本文の印刷・折りと製本の一部まで、進めます。今週中にはネコ部完成しなくっちゃ。
指輪本は、表紙用にハンコを作ることにしました。彫り彫り。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年10月02日(日)

漫画の文字入れは大変だ [製作メモ]

画像(177x180)・拡大画像(212x215)

豆本ネコマンガ「体育会系ネコ部」の文字入れをしているのですが、絵本と違って、マンガの文字入れは予想以上に大変でした!
フキダシの中のちょうどいい位置におくのに苦労したり、モノローグ・解説・セリフとフォントを何種類か使い分けたり…。絵本は絵と文がはっきりわかれているので、今思えばずいぶんらくちんでした。

一晩中かかって、1ページしかできなかったこともありますが、なんとかもうすぐ終わりそうです。やった…。
大変だけど、また豆本マンガを作ることがあったら、これも経験になります。

指輪豆本の装丁もようやくピンときて、今日はこれから新宿へ買出しです!


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2005年09月30日(金)

想月堂ぎゃらりーへ。 [観る]

画像(154x180)・拡大画像(200x233)

夜中まで「体育会系ネコ部」本文の印刷調整をし、表紙用布の裏打ちもして、気分すっきり赤羽へ。
想月堂ぎゃらりーで行われている細川貂々さんの展示最終日にすべりこみ。貂々さん作の、マトリョーシカがどうしても見たかったのです。

迷いそうになりながらもたどりつき、ギャラリーの窓辺に並んでいるマトリョーシカを見つけ、わーやっぱり本物はいいなー、とワクワクしました。中に入ってみると、貂々さんの本や、手ぬぐい、ポストカードが。私は手ぬぐいが大好きなので、ネコと女の子の2種類、そして「たからさがしえほん」という本を手に入れました。嬉しい。

ほかにも、いろいろな作家さんの作品がありました。鉱石の標本やかわいいコースター、アクセサリーなど、こどものときに憧れた記憶があるものたちが色あせずに素敵なまま並んでいる。そんな感じの場所でした。

豆本が並ぶ小さな本棚もあって、やさぐれ書房さんのネコ写真集豆本や、鳩山郁子さんのオブジェのような豆本をここでも見かけました。見たことのある作品があると、ほっとします。かってに、親近感を抱いているみたいです。
そして、最近、自分の作った本もいろんな人に見てほしいな、と思うようになりました。”まめまつり”をきっかけに、イベントへの出展やボックスギャラリーのレンタルなど、自分でできることを始めてみようと思います。まずは作品を一定数つくらないといけませんが…。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.