2005年06月25日(土)
2005年06月23日(木)
東急ハンズ渋谷店で製本材料を買う。 [製本の道具]
歌舞伎昼の部を鑑賞後、なんとなく渋谷の東急ハンズに行きました。デザイン用品があるフロア(5階C)に製本用品のコーナーがあるのを発見。思わずいろいろ買ってしまいました。
・花ぎれ(本の背からチラリとのぞく装飾の布。)
色の系統(赤系・青系・緑系)で分かれて、袋に入っています。
・寒冷紗(背の補強に使う布)
・厚紙(扉や背に使います)
厚さはいろいろありました。
・ホットペン(箔押しに使うペン)
・製本用の針と糸
など。ホットペンは使うあてはないのだけれど、面白がって買ってしまいました。花切れは何冊分あるかしら、というくらいたくさん詰まっています。なかなか嬉しいです。ほかにも、簡単に作れる豆本アルバム(本文はプリンタ印刷して、出来上がっている表紙に貼り付けるだけ)のキットが売っていたりしました。2冊ぶん入って1000円也。お手軽でちょっとした添え物やお礼などに良いかも。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2005年06月22日(水)
考え直し・書き直し [製作メモ]
豆本にしたい話を考えたら、実際にコピー用紙で実物大の冊子を作って、絵やページ数や雰囲気をはっきりさせてみます。絵本作りの設計図にするのです。
その過程では、お話作りのときはあいまいだった部分がどんどんわかってきます。絵にしてもつまらないなーとか、話がつながってないなぁとか・・・。過去の自分にイラつきつつなんとか力技でまとめます。
でも、寝ておきてみると「そんなわけないじゃん!」という感想しか浮かんでこなかったり。やりなおし。そんなわけで、いろんな冊子ができてしまいました。全部同じ話なのだけど、話もページも絵も、それぞれ異なります。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2005年06月21日(火)
2005年06月17日(金)
雨と浮世絵 [観る]
朝から一冊の割付計画を終わらせ、日本橋三越の、「北斎と広重展」に行ってきました。本当は、昨日行くつもりで電車にも乗ったのだけれど、途中で頭痛でどうにもだめになり、引き返したのでした。梅雨前線の低気圧攻撃に敗戦を重ねている今日この頃です。
今日は再チャレンジ。すでに会場は異常に混雑していて、みんながくたびれながら観ていました。「いっそ気にしない」という戦法で乗り切ることにして、淡々と観はじめました。
北斎が「かっこいい構図」なのに対して、広重は「人物が大きめ。旅気分を感じる雰囲気」だという解説にフムーなるほどねえと思っていたら、後ろのおばさまが「ストーリーがあるのよね!」と大変わかりやすい一言を放ちました。そうそう。
人物が大変かわいらしく和む。小憎らしい表情の客引きの姐さんなんかも親しみが持てる。いいねいいねー、とひとり盛り上がって広重だけもうひとわたり観て、満足して帰りました。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
【 過去の記事へ 】