2005年09月14日(水)
創作にはオマケがついてくる。 [日常]
秋刀魚を食べて、さくさく描いて。そのうちに日付がずいぶん変わっています。記事を描く間隔がビミョウにあいてしまうのは、多分私の「一日」の感覚によるもので、そりゃあ、三回ご飯を食べて寝たりはしているのだけれど「ああ、終わった」という区切りがないと、一日が終わった感じがしないのです。
さらに、家人もフリーな仕事人なので、時間や曜日の感覚がふたりしてずれまくりな昨今…(ついさっきまで、今日は火曜日だと思っていた)。まあ、いまのところ、あんまり困らないからいいか。
それはさておき「指輪の本(仮題)」、「体育会系ネコ部」両方とも描いていて面白いです。(自分だけが楽しいのではないように、チョコチョコ直さなくては、とオノレに釘を刺しつつ)
「指輪本」は、資料に夢中になってしまってイギリス王室史やアンティーク・ジュエリー、写本など新しいワクワクするものに出会えました。
「ネコ部」はいちいち観察していると、さらにネコが愛しくなり。
「なんとなく思った気持ちが形になること」そのものが、とても楽しい(そして結構めんどくさい)ことなのですが、散歩していてふといい感じの路地を発見したような、新しい出会いがあることが、オマケみたいでうれしい。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2005年08月20日(土)
散歩の収穫 [日常]
最近、暑くて出不精!と思い立ち、朝早くパン屋へ行くことにしました。
せっかくなので、普段あまり食べたことがないドイツパンを買うことにしました。
サンドウィッチや、りんごのパイ、プレーンなライ麦パンなどを選んで、レジでお会計をお願いしていると…、レジ横に無料の冊子が。表紙になにやらいい感じの絵。(画像参照)迷うことなく、いただいてしまいました。
タイトルは「Die Geschichte vom Brot 本当のパンのお話」。ドイツの代表的なパン「ブレッツェル」が出来るまでの物語で、なかなか読み応えがあるのです。
少年フリーダー(はじめの画像の少年)はいたずらっ子だけれどパンを焼く腕はかなりのもの。さる国の王子と出会い、友情も育み、腕を見込まれて王国に仕える職人へと成長します。ところが、ちょっとした軽口が原因で死刑を宣告されてしまいます! ("むかしの王様って、短気だったのですね"との一文あり)
王(王子が成長したのです)は後悔するのですが、やすやすと死刑宣告を撤回するわけにもゆかず、フリーダーに難問を課します。「太陽の光を通す三つの穴を持つパンを、三日のうちに作ってみよ」
さて、フリーダーはどうやってこの難問を切り抜けるのでしょう…?
てなお話なのですが、この味わい深い絵が楽しくて…。これで無料なんて…。と思ったのでした。
この冊子があるお店はベッカライカフェ・リンデ。(サイト上でも上記の物語を見られます)吉祥寺駅前のアーケードを直進していくとあります。イートインも出来るようです。
パンの味もとてもおいしい! 独特の歯ごたえと、風味があります。具との調和がこんなにとれているサンドウィッチははじめてかも。また行こう。
そのほか、早起き散歩につきものの鳥観察もできて満足。散歩効果は絶大也。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2005年07月30日(土)
油断すると。 [日常]
暑さに負けて、油断すると、すぐ一日が24時間じゃなくなってしまいます。つまり、ちょっとずつちょっとずつ寝る時間がずれて、いつのまにか、1・5日くらいのサイクルで生活することになるのです。
だもので、世の中のスピードがとても高速に感じます。一ヶ月が早いよー。
着実にミッションをこなしているスペースシャトルの宇宙飛行士がまぶしい。宇宙飛行士じゃなくても、一日の間に少しずつ歩を進めている人がみんなまぶしい。怠けてないでやらなくては!
…一方、自分がものすごく時間の観念がゆるい、遅いことを自覚しすぎていて、必要以上に日にち感覚が進んでしまうときもあります。
今日はまだ7月だけど、もう8月3日くらいのつもりでいるとか。
実際の日にちとのズレに気づいたときは「ねじ、巻きすぎ」と自分に言い聞かせます。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 閑話休題 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
「がまぴょん」(今期一冊目の豆本)の製本作業と同時に、新しい物語豆本をまとめています。絵と字がはっきりまとまらないときが、いちばんもやもやします。
8月中に、新しく2つ物語を作ってしまうぞ!
宣言しとこ。
自分を追い込んでおこ。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2005年06月13日(月)
時間ができました [日常]
10日間くらい、締め切りのある仕事に関わっていて、昼夜逆転していたのですが、ここ数日それが終わって平和です。
久しぶりに来た休日なので、街に出て小休止。下北沢を散歩しました。雑貨屋さんの「もくようかん」に行って
・ペンギン柄の手ぬぐい
・象印の印鑑入れ
・象、ロボット、犬、ブタ柄のレターセット
・木製表紙の豆本
かわいい柄のものを中心に衝動買い。
豆本はレジのそばにあって、会計が出てから見つけて、あわてて追加しました。
それはさておき。
自分締め切りを作ってあるイベントに参加すべく豆本試作品を作ることにしました。締め切りは来週いっぱい!写真で構成した短めの本文を作ってみます。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
【 過去の記事へ 】