2012年11月08日(木)
旅猫雑貨展其の十六「豆本と猫」のおしらせ [おしらせ]
来月12月8日から24日まで、雑司が谷の旅猫雑貨店さんの一角をお借りして展示を行います。
タイトル通り、「豆本と猫もの雑貨」を並べます。新作てぬぐいも先日届き、ニヤニヤしています。今回も、いつも通り「東京和晒」製で、納得の出来で嬉しいです。
また、左のDMはがきにいる、こけし風マトリョーシカ達もこっそり並んでいると思います。
豆本は新作のほか、「人魚姫」「あかいねこあおいねこ」「わたしに/あなたへ」「たまも」「朝を呼ぶ」「猫の民話3冊」「ねこ星(写真集)」「ユビワカタログ」などを製本中です。
そのほか、手摺りのポチ袋と文香、ポストカード、一合枡(豆本入り)、猫観察ノートなど、これまで作った猫モノも並べます。一部新作もあります。
会場の「旅猫雑貨店」は和雑貨や玩具、かわいい紙もの、てぬぐい、渋い実用品、古本や新刊本、素敵なものがたくさんあります! 扉やは点取り占いと、てぬぐいを置かせてもらっています。雑司が谷界隈(鬼子母神や都電など)も雰囲気が良いですし、池袋や目白から散策するのも楽しいですよ。
是非お立ち寄りください!
そんなこんなであとひと月、せっせとがんばります。
Posted by 西イズミ パーマリンク
NekoMon12月号「猫バカ列伝」掲載中です [著作・掲載誌]
Neko Mon 12月号にて「猫バカ列伝」第2回が掲載中です。今回は、シルバーアクセサリーショップ「ファウニ」オーナー兼デザイナーの安房いずみさん。猫が大好きでもなかなか見つけることが出来ない、あるものを手に入れたという安房さん…!うらやましいな〜と思いながら描かせていただきました。
「あるもの」とはいったい何なのか?ぜひ91ページをご覧になってみてくださいね。
Posted by 西イズミ パーマリンク
2012年08月13日(月)
NekoMon No,9にて新しい連載が! [著作・掲載誌]
残暑お見舞い申し上げます。
豆本関連のもろもろが全く進んでおりません。なぜなら息子が立ち上がりはじめたからです…。いつでも転んでもいいようにいつも後方待機です…。
でも襲名披露は6回いきましたすみません…歌舞伎は…たのしい…。
そんなことはさておき。
先号まで「猫額占い」のイラストを描いておりました「NekoMon」の最新号が発売されています!今号も可愛い猫グッズや、猫と人とのよりよい暮らしを考えさせられる記事ページ、お店のかわいい看板猫を紹介するページなど、様々な方向から猫好きを満たす内容がぎっしり載っております。田代島のその後など、過去の号で気になった内容が再びフォローされている所などもすばらしいと思います。
さてそんな中、猫好きが己の猫愛を披露する新企画『猫バカ列伝』が、始まりましたー。第一回の猫バカさんは、私です。どうもどうも。あんなこともこんなこともと芋蔓式に猫バナを激白しております。
今まで豆本関連、手芸関連など、何度かインタビュー記事を書いていただいたことがありますが、いちばん自分らしさが再現されているような…。そして、自分のエピソードに自分でイラストをつけるのも不思議な気持ちがしました。でも確かに私の脳内はあんなでした。どんなだったのかは、是非105ページをご覧ください!
そして、次号からもよろしくお願いいたします。
Posted by 西イズミ パーマリンク
2012年06月25日(月)
おすすめの展示『buanobi Summer Embroidery』 『裏庭の教室』 [おしらせ]
精密で美麗な刺繍が施されたときめく小物や雑貨を製作する「buanobi」さんの夏の展示が7/10-28まで蒲田のカフェ「まやんち」にて開催されます。(日、月定休日、11:00-18:30、ラストオーダー18:00)
刺繍の細かさはもちろん、鮮やかで明るい気持ちになれる(でも、派手すぎずしっくりくる)色合いがとても素敵です。会場のカフェもおいしいお茶とお菓子が頂けるとても良いお店です。
「裏庭の教室」は、「課外授業」をテーマにしたグループ展。参加作家さんはくろつぐみ製菓、スパン社、遊星商會、Radiostar、龍骨堂、孔雀洞雑貨舗のみなさん。以前展示でわくわくする作品を見せていただいた作家さんが何人も。爽やかで不思議なDMイラストのように素敵な教室になることでしょう。
西荻窪のギャラリーcadoccoさんで7/13-18まで(時間12:00-19:00、※13日は14:00から、18日は17:00まで)。海の日・16日には作家さん持ち寄りの「蚤の市」も行われるそう。気になります。
Posted by 西イズミ パーマリンク
2012年06月11日(月)
「猫びより」7月号 [著作・掲載誌]
発売中の「猫びより」7月号、78pからのサブ特集「猫と遊ぼう!」に愛猫と手作りおもちゃの記事が掲載されています。おもちゃは、靴下を使ったキッカーなど、身近な材料で手軽に作れるものです。材料は、余ったものや使い古したもので充分。また、猫さんの好みに合わせて、アレンジしていただけたら何よりです。
おもちゃ、という程のものではなくとも、アルミホイルを丸めただけのものとか、荷物を結んでいた紐とか、かさかさ音のする紙など、猫が勝手に遊びだしてしまうものもたくさんありますよね。段ボールや箱も、置いておくととりあえず入ったり。うちの猫たちは、靴の入っていた箱にたびたび自主的にぎゅうぎゅう詰めになっています。
それでも、何か作れないかな?と思ったとき、よくベビー用のおもちゃを見に行ったり触ったりしました。色合いやかわいいし、大きさも猫サイズに近いし、かさかさ音や鈴の音等なんとなく猫と被る好みがあって…。今、自分に子供が出来て、ますますそんな気がしています。子供のおもちゃに猫は手を出したりしないけれど、遊んでいる音が聞こえると、猫も耳をにゅっとまげて、様子を伺っています。
ちなみに記事中に載っている段ボール猫ハウスは、今ベビーベッドの下においてあり、猫二匹が入れ替わり立ち替わり休憩したり、時々喧嘩中に逃げ込んだりするスペースになっています。
Posted by 西イズミ パーマリンク
【 過去の記事へ 】