tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2008年04月11日(金)

2周年 [おしらせ]

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ぴしっと姿勢を正し。

昨日10日、扉やのサイトは無事2周年を迎えました。サイトを通じて全国各地からご注文や感想をいただいたり、イベントでも「見てます」と一声かけてくださったり、本当にたくさんの方々の御力にささえていただきました。どうもありがとうございました。

そしてこれから3年目。まだまだ歩き始めたばかりですし、磨くところもたくさんある一方で、理想も広がります。ささやかな楽しみに満ちたもの・何度も繰りかえし読めるもの・造形的に美しいもの、などなど。

勉強を重ね、時には楽しみつつ、ひとつひとつ進歩してゆきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年04月02日(水)

ふくまめを終えて [イベント]

画像(180x177)・拡大画像(560x552)

会場の一部

遅ればせながら3月20日〜24日に開催された豆本展「ふくまめ」は無事終了いたしました。すでに豆本もこちらに戻り、終了後のレポートなどを読んでおります。
主催者:こがりょうこさんのブログにも詳細が載っていますが、329名ものご来場があったとのこと。大成功ですね。
ご来場いただいた方、作品をお買い上げいただいた方、展示の感想を寄せてくださった方(具体的な作品の感想がいただけて嬉しかったです)、出展された豆本作家様、会場のギャラリーセレストさん、そして主催者のこがさん、皆様本当にどうもありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

トビラヤは21日に会場にお邪魔しておりました。わりと直前に決めて突発的に行ってみたのですが(のぞみで)、その決断は正解でした(のぞみで行ったことについての見解は人によって判断が分かれる。っていうか、大抵「なんで電車!?」と問われる。時には引かれる。でも、飛行機が嫌いなのだから仕方がない。むしろ「なんだ〜近いなぁ福岡」くらいのノリで着きました。ほんとに。マジで)。

本屋さんのようなカフェのような、落ちつく雰囲気。壁一面に並んでいる本をぐるっと眺めると、自然とあっちの本からこっちの本へ、次々と視線が移動していきます。気付くと会場を一周しているので、もう一周…みたいな。
大きくても小さくても、本に囲まれているのは楽しいことだな、と実感しました。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年03月15日(土)

できた [イベント]

福岡の豆本イベント「ふくまめ」用の豆本小箱の荷造りがようやっとできました。ただいま集荷待ち。
今回、扉やは既刊豆本7点と昨年10月の「猫楽百貨」で作った2点『あかいねこあおいねこ』『ねこ星』を加えて9種類の本を出展します。
『あかいねこ〜』は親指サイズのジャバラの豆本。2冊組函入。『ねこ星』は展示のみですが、魚眼レンズで街の猫を撮影したスケッチブック製本の写真集です。
もちろん、全てのタイトルに見本がありますので、お気軽に手にとっていただけたら嬉しいです。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

『あかいねこあおいねこ』画像。「猫楽百貨」ではクラフト紙の色の函にしましたが、今回はクリーム色の箱にしてみました。表紙の紙は少々ざらっとした感触があって、光をあてると微妙に色が変化します。

画像(180x133)・拡大画像(458x340)

画像(156x180)・拡大画像(480x552)

ラベルはちょっと光沢のある用紙にしました。ちなみに、『あか』は縦書きで『あお』は横書きなので、開きが違います。
見返しは、鮮やかな半透明の用紙。

サイズは約30ミリ×22ミリくらい。小さいです。下の画像を目安にどうぞ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年02月25日(月)

ユビワカタログをお買い求めいただいた方へ [おしらせ]

いつもありがとうございます。
さて、先日「ユビワカタログ」をお求めいただいたお客様より、重大なご指摘をいただきました。お手数をおかけいたしますが、過去に「ユビワカタログ」をお買い求めいただいた方々、どうか以下に記載いたします箇所をご確認くださいませ。

◆巻末の「指輪をはめる各指の意味」を書いたページをご覧ください。
親指
ひとさし指
中指
 …ときて、当然ながら
くすり指

であるべき箇所が堂々と

ひとさし指

となっております。本が小さく、ただでさえ細かい字をなるべく読みやすくするため、何度かフォントを変えたことがあるのですが、ひょっとしたらその際にペーストし間違えたのかもしれません。また、私の中に「語句は変えていない」という油断があり、校正が不十分だったのだと思っております。大変申し訳ありませんでした。以降はより一層気をつけてまいります。

今後の対応について
文字を修正したものを改めて作成いたします。お取り替えをご希望の方には、少々お時間をいただくかと思いますが無償で対応するつもりでおります。メール(mamehon@tobiraya.net →@を半角にしてください)にてご一報くださいませ。詳細をご案内させていただきます。

いやはや今まで全く気付きませんで、真剣に汗が出ました…。本当にご指摘ありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2008年01月11日(金)

ゆるく始動 [日常]

画像(144x180)・拡大画像(512x640)

中国のお茶

大変遅くなりましたが。
あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方にお世話になりました。
低温火傷の後、なんでか寝込み、なしくずしにゆるく年越しして今に至ります。
本年は、アナログをテーマにしようと思い、心ゆくまでアナログに生きていたらブログの更新もこんな調子になりました。
少しずつスピードアップでまいります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.