2012年08月13日(月)
NekoMon No,9にて新しい連載が! [著作・掲載誌]
残暑お見舞い申し上げます。
豆本関連のもろもろが全く進んでおりません。なぜなら息子が立ち上がりはじめたからです…。いつでも転んでもいいようにいつも後方待機です…。
でも襲名披露は6回いきましたすみません…歌舞伎は…たのしい…。
そんなことはさておき。
先号まで「猫額占い」のイラストを描いておりました「NekoMon」の最新号が発売されています!今号も可愛い猫グッズや、猫と人とのよりよい暮らしを考えさせられる記事ページ、お店のかわいい看板猫を紹介するページなど、様々な方向から猫好きを満たす内容がぎっしり載っております。田代島のその後など、過去の号で気になった内容が再びフォローされている所などもすばらしいと思います。
さてそんな中、猫好きが己の猫愛を披露する新企画『猫バカ列伝』が、始まりましたー。第一回の猫バカさんは、私です。どうもどうも。あんなこともこんなこともと芋蔓式に猫バナを激白しております。
今まで豆本関連、手芸関連など、何度かインタビュー記事を書いていただいたことがありますが、いちばん自分らしさが再現されているような…。そして、自分のエピソードに自分でイラストをつけるのも不思議な気持ちがしました。でも確かに私の脳内はあんなでした。どんなだったのかは、是非105ページをご覧ください!
そして、次号からもよろしくお願いいたします。
Posted by 西イズミ パーマリンク
2012年06月11日(月)
「猫びより」7月号 [著作・掲載誌]
発売中の「猫びより」7月号、78pからのサブ特集「猫と遊ぼう!」に愛猫と手作りおもちゃの記事が掲載されています。おもちゃは、靴下を使ったキッカーなど、身近な材料で手軽に作れるものです。材料は、余ったものや使い古したもので充分。また、猫さんの好みに合わせて、アレンジしていただけたら何よりです。
おもちゃ、という程のものではなくとも、アルミホイルを丸めただけのものとか、荷物を結んでいた紐とか、かさかさ音のする紙など、猫が勝手に遊びだしてしまうものもたくさんありますよね。段ボールや箱も、置いておくととりあえず入ったり。うちの猫たちは、靴の入っていた箱にたびたび自主的にぎゅうぎゅう詰めになっています。
それでも、何か作れないかな?と思ったとき、よくベビー用のおもちゃを見に行ったり触ったりしました。色合いやかわいいし、大きさも猫サイズに近いし、かさかさ音や鈴の音等なんとなく猫と被る好みがあって…。今、自分に子供が出来て、ますますそんな気がしています。子供のおもちゃに猫は手を出したりしないけれど、遊んでいる音が聞こえると、猫も耳をにゅっとまげて、様子を伺っています。
ちなみに記事中に載っている段ボール猫ハウスは、今ベビーベッドの下においてあり、猫二匹が入れ替わり立ち替わり休憩したり、時々喧嘩中に逃げ込んだりするスペースになっています。
Posted by 西イズミ パーマリンク
2012年05月16日(水)
nekomon No.8「猫額占い」 [著作・掲載誌]
発売中の「Neko Mon」no.8の「猫額占い」コーナーにイラスト掲載中です。なんと今回で最終回なのです(その理由は本文頁をごらんください)。旅立ちの猫たちに御注目を。
さて今号もいつも通り、猫グッズの情報量が充実しているのですが、「福島原発20q圏内で今も生きる命」「福島の動物たちをあきらめない」の両記事には更に注目せざるを得ず…。
かなり衝撃的な写真もあったのですが、現実はさらに酷だったのだろうなと思われます。そして、その現実に立ち向かう人々にカタさがなく、ごく自然に行動していることにも敬服しますし、勝手に心強くもなりました。貴重な記録ですし、覚えておかねばという記事でした。
ゆるき猫イラストを描くくらいの自分ではありますが…、気持ちを新たに一生懸命ゆるさ全開で(これは矛盾しません!)がんばりますよー。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2011年09月09日(金)
「Neko-Mon」No.5 [著作・掲載誌]
またまたお知らせが遅くなってしまいましたが「Neko-Mon」No.5(2011年9月号)の猫額占い(107p)にイラストを描かせていただきました。よろしかったらご覧ください。
今号もたくさんのグッズが載っていますし、チャリティ猫袋企画も行われています(9/15申込〆切)。
モノクロページにも読み応えのある記事が多いです。例えば「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」の記事。サイトはこちら→http://nyanpro.com/
もともと、「猫島」として知られている宮城県石巻市田代島の復興を目指した一口支援基金のプロジェクト。田代島で、牡蠣の養殖をされている中小路昇さんの震災当日の体験談が綴られています。
また、福島県内にある犬シェルターへのボランティア体験の記事も貴重なレポートだと思います。毎号、色々な土地の色々な猫たち、動物たちのことが読めるところがとても良いのです。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
2011年06月26日(日)
新しい本が出来ました「猫との暮らしを楽しむヒント228」 [著作・掲載誌]
「作ってあげたい猫の首輪」に続いて、猫と猫と暮らす人のための本本・第2弾が出来ました!
「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)です。
テキスト・雑貨製作・イラストと、たくさんの方、そして猫たちの助けをお借りしながらなんとかかんとか、完成しました…。タイトルの通り、猫と暮らすための小さなアイディア集なのですが、おしゃれや健康、お手入れなど、項目別に情報が整理されていまして、目的別にどの項目から読んでいただいても大丈夫です。猫のおもちゃや布団などの雑貨の作り方や、便利なお手入れグッズ紹介、谷中散歩など、実際に作ってみて、使ってみて良かったものや、行ってみて楽しかった場所の記事も載っています。
そして、今回も「作ってあげたい猫の首輪」同様、写真がとってもかわいいのです。メインのモデルはしじみちゃん。(我が家の猫もところどころ緑のソファの上などでうつっています)43ページの猫ハウス窓から顔を出しているしじみちゃん写真がとても好きです。ぜひチェックしてみてください。
また、オーダーで作れるオリジナル猫グッズの「スマートフォンカバー(81ページ)」は周囲にも好評です。デジカメ画像で簡単にオーダーできるし自分だけのカバーが出来るので、おすすめですよー。
ひとつひとつの項目は読みやすい長さですが、228個あるのでじっくりたっぷり楽しめる一冊になっていると思います。書店で見かけたら、ご覧になってみてくださいね。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク
【 過去の記事へ 】