2007年08月08日(水)
ねこロケ [製作メモ]
ここ数日の炎天下の中、私は猫を追っています。新しい豆本や、展示に出す造形物の素材になる写真を撮るために。
私が使っている魚眼レンズはとても広い範囲が写るので、猫などの小さな対象を撮る時はなるべく近くに寄らないといけません。でも猫たちは初対面の人間(しかも手ぶら)が寄っていくと逃げます。ものすごい勢いで。
だから、極力抜き足差し足で、スッと寄って猫があっけにとられている間にさっとシャッター切って、猫より先に、くらいの心構えで離れてます。
あとは野となれ山となれ。現像を見てからのお楽しみ状態。ひさしぶりのフィルムのカメラはそういう待ち遠しさがいいです。カメラ、重いし真っ黒だからとても熱くなるけど。手の甲だけ焼けるし…。
暑さに疲れ切って喫茶店に立ち寄ると、そこでも木の素材を生かした、愛らしい猫作品を発見。なんか猫づくと嬉しくてご縁を感じて衝動買い。猫のことばかり考えています。
関連タグ :
Posted by 西イズミ
コメント
ありがとうございます〜。
ちなみに今日上がってきた現像分はイマイチでした…。
というか中野の丸井以上の写真が撮れません(笑)。
あんな感じのインパクトある猫との出会いを期待しつつ、
明日も出かけます!
炎天下の猫激写! お疲れ様です。
そして中野の丸井、こ、これは「東京の魔所」と呼んでよろしいかと…
ってか中野という土地自体が結構すごいような気がします。いろいろな意味で。
トラックバック
トラックバックURL
http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=245