tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2015年02月01日(日)

BS日テレ「わんにゃん倶楽部」に出演しました。すこし。 [おしらせ]

1月、一体自分が何をやっていたかというと、正月明けて2日からこどもの風邪の看病で気付くと松の内どころか七草がゆも過ぎておりました。治ったらまた数日後熱が出たりする「3マス戻る」的展開は正月っぽかったです。正月っぽいというかすごろくですね。

さて、そんなせわしない日々がひと段落したところで、BS日テレ「わんにゃん倶楽部」さんの、猫の手作り爪研ぎの制作シーンにちょこっと出演することと相成りました。新聞や書籍の制作に参加したり、取材していただいた機会は何度かありますが、映像に作品ではなく自分が出るのは初めてです。大丈夫なのかと心配しつつ、こんな機会もあんまりないしねえと臨んでみました。
収録したのはわずかな場面なのですが、喋りながら手を動かすってむずかしい〜!とか、こんなにたくさんの人が関わって制作しているんだなあ、とか、おおピンマイクだー!とか、初めてのことに驚き発見しなんだかとても楽しかったです。ただし目は泳いでいるはず。

2月3日20時〜 BS日テレで放送予定とのことです。犬猫好きの皆さん、よかったらご覧下さいね。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2015年もよろしくお願いします。 [日常]

画像(128x180)・拡大画像(457x640)

羊たちの児雷也

寒中お見舞い申し上げます。

なんと1月が終わってしまいました。
あまりぬくぬくしていてはいけませんね。

しかし、ひつじ年なのでしかたないという説もあります。
穏やかであたたかく、紡いだものが形になる年になるよう精進いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2014年12月08日(月)

年末年始の営業と来年の展望 [おしらせ]

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

すもうブーマー

近頃相撲にはまっています。おすもうさんです。力士です。9月場所、国技館に行ってしまいました。ひとりで。むっちゃ楽しかったです。月刊相撲や大相撲ジャーナルという専門誌も購入しています。それらには「九州場所展望号」などと副題がついていて、その流れで記事のタイトルも「展望」をつけてみました。

それはさておき。

年内のネットショップ http://tobiraya.net/ の営業は12月15日(月曜日)受付分までといたします。そして2015年、1月中は豆本販売をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします。
新年から、個人サイトでの販売から別形式に移行しようかと検討中で、まずは準備期間を設けたいと思っております。何卒ご容赦くださいませ。

詳細が決まり次第、こちらにてお知らせいたします。
また、15日までのご注文受付は、数量によりますが基本的に普段通りご注文から7日以内の発送を予定しています。何かありましたらメール(mamehon@tobiraya.net)にてお問い合わせをお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

「ねこのきもち」1月号 [著作・掲載誌]

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

うちのねこのきもち

すっかり冬ですね。というか師走です。
「ねこのきもち」(→公式サイト)1月号の"おメェ〜でたい猫、大集合!"という特集に、イラストが掲載されています。めでたさ福々しさを感じさせる猫たちがたくさん載っていて気持ちがぬくぬくになれます。わたしも2015年の干支・羊をなんとも楽しく描けました。絵はワクワクしてよいです。

「ねこのきもち」は、書店では取り扱っていませんので、購読のお申し込みをされるか、猫や猫好きな人が集う場所などで観ていただけたらうれしいです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2014年06月09日(月)

「親子で愉しむ え と ほん展」 [おしらせ]

画像(180x119)・拡大画像(640x424)

茗荷谷駅からすぐのGalleria Caffe U_Uさんで開催されている「親子で愉しむ え と ほん展」に扉やも参加しています。

今回は既刊の豆本3点、
・たまも
・あかいねこあおいねこ
・朝を呼ぶ

を展示、販売しています。また、「たまも」の原画も展示しています。
その他、展示のみの豆本も自由に読んでいただけるよう置いてもらっています。ユウさんのおいしいメニューとともに読んでいただけたら嬉しいです。てぬぐいも販売しておりますので、夏に備えてよろしかったらご覧下さい!

うじいえあやこさん、小倉宗さん、小島典子さん、各作家さんの絵本や原画も展示してありますし、会場のユウさんおすすめの絵本や本を並べたU_U文庫も設置されるそうです。

6月29日にはうじいえあやこさんの「うさぎの王さま」の朗読とコンサートも開催されます。

Galleria Caffe U_U
茗荷谷駅 3番出口より徒歩2分
サイト http://cafe.u-u.cc/
定休日:10,11,18,22,25,29
OPEN12:00(日13:00)-CLOSE17:00(日、月、木20:00)
※最終日30日は18:00終了

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.