tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2006年04月09日(日)

サイト、明日から運用します。 [おしらせ]

光陰矢のごとし。
PCの前で作業しているとどうしてこんなに時が過ぎるのが早いのか!?

一週間の空白を経てようやく「扉やサイト」が完成。
優柔不断なので、永遠にいじってしまいそうな予感がして
このへんで切り上げることにしました。
引越しも旅行も荷造りもあるしなあ…。
ひとねむりしてから動作確認します。

明日、明後日あたりから、豆本の注文を受け付けますので
よろしくどうぞ。

「ユビワカタログ」は今回5部しか出来ませんでした。
製作過程が進むにつれてハネなくてはならない物が
出てきてしまうのです。
他のタイトルは10部前後あります。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年04月02日(日)

だまされたー [製本の道具]

画像(150x117)

けちっちゃだめ

エイプリル・フールであった先日。「ユビワカタログ」の表紙に使用するスタンプのインクパッドが切れてしまったので買いに行きました。

今まで使っていた商品が無かったため、同じタイプの他社製品を購入。「アート紙コート紙でもすぐ乾いて耐水性に優れている」と謳ってあったその製品をさっそく使ってみたところ、あっさり擦れて表紙が汚れてしまった。

ショックを受けつつ、乾燥時間が足りなかったかと数時間おいてみても、作業で触れた(強い力で触ることはない)だけで擦れて汚れる。ぜんっぜん速乾じゃない。本が出来上がるまでにはいろいろな箇所をチェックするので、こんな調子では完成するまでに汚く無残な状態になるのは明白です…。

「ユビワカタログ」の表紙は小さい+ビーズ用の小さい穴あけ+スタンプ押しと、プレッシャーがかかる箇所が多く、失敗するとショック。しかも今回は既に今まで出来ていた表紙に全て押してしまった。インクパッドを買い換えてぜんぶやり直します。

インクパッドは妥協してはダメだということを学習しました。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年03月31日(金)

来年のまめまつり [イベント]

遅ればせながら、まめまつり公式サイトにて、開催当日についてのアンケート結果を拝見。
質問は以下の三点。
・第一回まめまつりをどうやってお知りになりましたか?
・よかった点をお知らせください。
・悪かった点、気になった点をお知らせください。
たった三点なのにアンケート出さなくてスミマセン…。

豆本について調べていたらたまたまサイトを見つけて、PCの前でひとり盛り上がったのが昨年の3月ごろだったでしょうか。以来、豆本をベースに過ごすことが割と心地よく、行動の機会も広がっていい事尽くしでした。

なお、アンケート結果のページのおわりの文章に
「なお次回開催は2007年春〜初夏を予定しています。」と。
やったー!
ちょっと遠くに大きなものと、そのすこし手前に個人的なちんまりしたものと、道しるべがちょこちょこと生えてきました。

それはそうと、もうすこしでサイトができそうです。
ほんとーに牛の歩みなのですが。(自分内締切は今日、3月末だった)
完成しましたら、同時に全ての豆本+手ぬぐいの販売も受け付けます。
今しばらくお待ちください。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年03月27日(月)

春の豆本感謝祭  於・町田「シフミス」 [観る]

去る一月に行われた豆本の即売会「まめまつり」でも出展されていた、ヨツモトユキさんの豆本の展示を見に行きました。友人のお誘いです。(ありがとう)

小さな本がずらりと並ぶ姿は壮観です。
★会場の雑貨店「シフミス」さんのblogにて展示の様子が見られます。

「まめまつり」の時は混雑&早々に完売されていて読めなかったのですが、今回はアレコレ手にとって見ることが出来ました。
小さくてカワイイ世界が豆本という大きさにぴったり似合っていて良かったです。
軽やかでシンプルなイラストと、印象に残る色使いはとても参考になりました。自分にも取り入れられたらなあ。今後格闘していきたいです。

★展示は来週の日曜日まで開催されています。
 豆本のほかにも、メモ帳や、布バッグ、ポストカードなど
 いろいろな作品があります。
 シフミス店内の雑貨やアクセサリーも魅力的です。
 うすはりグラスに白いフルーツ柄の小皿(未練を残したもの)。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2006年03月23日(木)

本の本 その2 [読む]

画像(128x180)・拡大画像(196x274)

おすすめ

豆本用にフォントを買いにいったヨドバシカメラで、いい本発見。

BOOK DESIGN 復刻版
DTPWORLD別冊「BOOK DESIGN」という雑誌のvol.1、vol.2が合本されたお得な1冊です。以前、別冊vol.1だけ取り寄せたことがあるのですが、同時に頼んだvol.2は売り切れで入手できず。こうして復刻されているのは、とてもウレシイ。

この本自体の装丁はクラフト紙に白いタイトルで、かなりシンプル。中身は本の装丁、造本に関する情報と図版がぎっしり。ブ厚く美しくぎっしりの情報量。2500円は安い。

ドキッとしたのは祖父江慎氏の装丁した「釈迦草子」(花輪和一著/双葉社)という本。各章扉の用紙には金が敷いてあり、時を経て酸化して腐っていく過程も含めて装丁されているのだそうです。本に時間が刻印されていく様子が浮かんできて、グッときました。

今日はサイトの構築あれこれ。構築ってほどのものでもないですが。図画工作っぽいサイトになる予定。


関連タグ :

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.