2006年01月14日(土)
絵がなんとか出来てきた [日常]
普段、RSSリーダで「豆本」というキーワードを登録してあります。
ブログ記事で豆本について書いているものがあればすぐに読むことが出来て便利。
…なのですが実際は珈琲豆とか豆菓子のPRで「豆本来の」というのがひっかかることがほとんどです。
今日はこちらの”わたしつくるひと”というブログがヒットして、「製本カテゴリ」を中心に拝見させていただきました。
和綴じや、秩(ちつ:本を保護するケースの一種)などまだ挑戦していないタイプの製本を興味深く眺めました。ノートをハードカバーにする、という作品の写真を見ていると一度やったきりなので製作欲が再燃。
ノートはこれから気持ちを書く入れ物として、やっぱり美しいと頼もしく感じるものです。あんまり綺麗だとちょっと緊張したりもしますが。
豆本の場合は、たくさんやってみたいことはあっても中身を考える能力がおっつかず…。
あたらしい豆本「バー・サンサロ」はイラストを描きおえたのですが
一場面だけうまいこと絵が出てこない箇所があって、文章のせいだと思ってまた本文を直しています。場面を説明するってむずかしい。これは「国語」のモンダイって気もしますが。
来週こそいざ製本へ!
関連タグ :
Posted by 西イズミ
トラックバック
トラックバックURL
http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=139