tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2019年01月16日(水)

新年 [日常]

画像(121x180)・拡大画像(432x640)

五段目

あけましておめでとうございます。
今年は猪年ですので「仮名手本忠臣蔵」
五段目の猪であります。とてもラッキーなやつなのです。

そして、干支が一回りしたので子年の仁木弾正から続けてきた、歌舞伎ネタで消しゴム版画を作るのもこれで最後です。その頃とは大きく状況も変わり、ここ数年は12月がイベントだらけで、年賀状は来たものに返すだけでいっぱいいっぱい、枚数が減ること著しい感じでした。それが時の流れとも思います。

ひとまず目的が達成できたので良かった良かった。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by tobiraya   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年11月07日(水)

栗蒸しようかん [日常]

画像(180x176)・拡大画像(640x629)

おいしい

栗蒸しようかんだと思うのです。
秋のおやつは圧倒的に栗蒸しようかんだと。
…などと言いつつ、私は去年の秋、思うように栗蒸しようかんを食べられませんでした。全く食べなかったとも言い切れないのですが、今年は栗蒸しを堪能できていないなと思っているうちに季節が変わっており、ああ、あの店のちょっとしょっぱいやつ、あの店の大きな栗、と具体的にとても心残りでした。

そして今年こそと思いつつはや11月。そろそろおやつの時間だなと思いつつ自転車を流していた今日、和菓子屋さんの店先の幟が目に入りました。栗色の布地に黄色の文字で「栗蒸し羊羮」。
これはもう、とさっさと自転車を止めて店内に入り、栗蒸しようかんを探すと、団子饅頭練り切りとずらりと並んだショーケースに栗蒸しようかんは残りふた切れしかありませんでした。やっぱりみんな思うことは一つ!と、勝手に誰とも知らぬ人たちと連帯感を持って栗蒸しようかんを買って帰り、無事に今年の初栗蒸しようかんを食べました。
紅茶ともなかなか合うものですね。

こんな感じで、私はだいたい食べ物のことを考えて日々を暮らしています。

Posted by tobiraya   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年10月27日(土)

ことし初 [日常]

えー?今年、なにも投稿していなかったとは…。
これは…これは誰も読んでいない!!(今書いているので当たり前ですが)。

2018年は長老猫の介護を中心にスタートし、子供の卒園式・入学式や夏休み、運動会を終えて、恒例の疲れ果てる秋を迎えています。芸術でも読書でもなく、ぐったりの秋。
でも、著作の海外版を出していただいたり、猫や犬のイラストを描かせていただいたり、NHKの動物と人の間柄がなにかと素敵な「もふもふモフモフ」に少しだけ協力させてもらったり、親知らずを二本抜いたり、引っ越ししたりと、わりと激動の日々でもありました。
ネタ満載なのに初投稿か…。

でも、初投稿が良いお年を〜じゃなくて良かったし、パスワードを忘れていなくて良かったです(基本は良かった探し)。

Posted by tobiraya   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月31日(水)

やっとひとつめ [日常]

なんと、2017年の最初の投稿が6月になろうとするこの日になってしまいました。
なんとも申し訳ありません。
昨年、秋の終わりに身内が亡くなり、あっという間に年が終わり、新年のご挨拶なども大々的にはしておらず、自分自身は健康なものの家族がインフルエンザだー、春休みだー!進級だー!GWだー!とやっているうちに、はや半年が過ぎてしまいました。その間になんときせちゃん(応援している力士のひとり、稀勢の里関)が横綱になって優勝も休場もしています! 相変わらずお相撲も歌舞伎も好きで、美術館にも時々行っています。今、いちばん元気が出る場所が美術館です。

お知らせすることもいくつかあり、以降続けてエントリを投稿できたらと思います。今年のあと半年も、よろしくお願いいたします。

Posted by tobiraya   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月09日(土)

あけましておめでとうございます [日常]

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

猫鏡餅

あけましておめでとうございます。
旧年中は様々な方に様々な形で大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像(160x180)・拡大画像(571x640)

昔、世田谷のボロ市で買った猫の正月飾り

さて、2016年はよし!と三が日から動物園に行きまして、ごろんごろん転がるパンダやまるいまるいウサギにモルモットを見てたいへん充実した気持ちになれました。お正月動物園、おすすめです。
そして先日は初仕事にて早速猫と触れあえました。しかも3匹も。みんな人懐っこくて。嬉しいひとときでした。

今年も猫や人、面白い作品や場所に出会えるよう、フットワーク軽くがんばっていきたいと思います。どこかで出会った折には、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by tobiraya   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

tobiraya

扉や(@brunnen_ ) 西イズミ

豆本や猫もの雑貨製作者

tobiraya

インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
http://www.tobiraya.net/
【新刊発売しました(10/20)】
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
【好評発売中!】
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

[ blog ]

[ 展示 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.