tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2015年12月25日(金)

クロワッサン No.916「知れば知るほど猫は不思議」掲載と年末年始のお知らせ [おしらせ]

本日25日発売のクロワッサン No.916 2016年 1/10号(マガジンハウス)「知れば知るほど猫は不思議。」にて猫が喜ぶ猫グッズ、と題しまして簡単な猫用おもちゃを制作しております! 新御茶ノ水にある猫カフェ「ネコリパブリック東京」さんにて撮影させていただきました。HPはこちら→http://www.neco-republic.jp/Facebookはこちら→https://www.facebook.com/necorepublicTOKYO 
こちらには里親を捜す、保護された猫たちがいるのですが、成猫も子猫も皆元気で人懐っこく可愛く俊敏でかっこいいのです。そんな猫たちに囲まれて本当に本当に充実した時間を過ごせました。というか仕事であることを忘れてめちゃくちゃ笑顔で猫たちと写真に収まってしまいました。もしよかったら誌面をごらんくださいませ。そして、とっても簡単な猫のおもちゃで遊んでいただけたら嬉しいです。それから、猫を飼いたいなと思う方がいらしたら是非訪れてみてください。畳にちゃぶ台の和室も、なんとも落ち着けました。スタッフの皆様も空間と同様やさしくあたたか。猫と暮らしたいな、猫と暮らすと楽しいなときっと思える場所です。オリジナルグッズもたくさんあって可愛かったですよー。
さてさて、その他にも猫好きさんには魅力いっぱいの一冊ですので(付録のシールもかわいいです)、どうぞよろしくお願いします。猫の仕事は、いつもいつも本当に楽しいです…。

■おしらせ その2
そして年末年始のトビラヤ(http://tobiraya.net/)ですが、明日26日より2016年1月10日までお休みいたします。なかなか新作なぞ出来ずにおりますが本人も気長に機会を待っております…。こちらもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2015年10月11日(日)

ねこのきもち11月号

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

ねこのきもち

「ねこのきもち」11月号の特集「猫温活始めましょっ♪」にて手作りグッズの監修をいたしました。今回は「プチプラグッズで冬じたく」ということで、100円ショップや身近な雑貨店を活用してあったかグッズを作ってみました。何かの参考になれば何よりです。
撮影のとき、元気だったりのんびりだったり好奇心いっぱいだったりと、様々なねこさんの姿が見られて本当に可愛かったです! 是非是非誌面をご覧下さいー。猫に関係するお仕事は楽しみが多くて嬉しいです。
それにしても、毛糸は触っているだけであたたかい気持ちになれて良いものですね。太い糸でざっくり編み物したくなりました(でも猫たちがじゃれる…)。朝晩が冷え込むようになり、猫たちもだらーんと伸びた姿勢からちんまり丸まっている時間が増えました。そして我が家の猫は、先月体調を崩してエコー撮影やらなにやらドキドキハラハラでした(カルテを見たところ、去年も同じ時期に同じように病院にいっていました)。猫も人もあたたかくして参りましょう。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2015年10月06日(火)

七月書房の猫フェア10/9-10/25 [イベント]

画像(109x180)・拡大画像(350x576)

猫大集合

東京・下北沢にある「七月書房」さん(http://julybooks.jugem.jp/)にて10/9(金)−10/25(日)まで行われる猫グッズと猫の本の猫フェアにトビラヤも参加いたします。
ひとまず猫っぽい豆本を4点、猫柄手ぬぐい4種。展示品もあるかもです。完全新作はありません。が「ねこは」はたぶんほとんど作っていない本で、なぜか見本も手元になく、自分で自分に当てた制作メモと画像を見ながらえーとここどうだっけ…と記憶を頼りに作りました。

画像(115x180)・拡大画像(176x274)

猫とはどんなものかしら、というのがテーマで、猫が古今東西どのようにあつかわれてきた生き物なのかさらっと(ほんとにさらっとです。豆だから)まとめた一冊です。見本もしっかり制作しましたので、ぜひ手に取ってみて下さい。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

豆本・その他価格改定のおしらせ [おしらせ]

扉やが活動を初めてそろそろ10年くらい経っているようなのですが(あいまい)、この度豆本価格を初めて(…じゃなかった。だって最初ユビワカタログもっとやすかったもの。記憶違いですみません。※2015/10/06)改定いたしました。端的に言いますと「値上げ」です。皆様方には大変なご迷惑かと存じますが、どうしても以前の価格では制作ができない環境におります。申し訳ありませんが、どうぞご了承くださいませ。今後とも扉やをよろしくお願いいたします。
また、委託販売などでは、会場費などが加わるためサイトの価格と違うこともございます。こちらも併せてご理解いただけましたら幸いです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2015年06月12日(金)

「ねこのきもち」&新装版「猫との暮らしを楽しむヒント228」 [おしらせ]

まずは、「ねこのきもち」7月号。『夏になると猫は…こうなります』という特集にイラストが掲載されています。猫たちの暑さ対策に役立つ情報がたくさん載っていますよー。猫たちも飼い主さんたちもいっしょに夏を元気に乗り切りましょう!
我が家のピンタは毎年暑さが本格的になると食欲が減るので、フードが残ってくると「そろそろか…」と猛暑の気配に気付いたりします。今年の夏はどうなることやら。

猫との暮らしを楽しむヒント228

猫との暮らしを楽しむヒント228

さて、その次に「猫との暮らしを楽しむヒント228」新装版発売のお知らせです。この本は2011年に出版されたもので、猫の健康に関する情報やおもちゃの作り方、お皿やキャリーなど可愛い猫用品案内、猫と出会う散歩道、猫と暮らす部屋作りなど、タイトルの通り「猫との暮らし」に関する情報が詰まった一冊です。(河出書房新社 1200円+税←旧版よりちょこっとお買い得になっております)
猫が身近にいる方はもちろん、今後猫と暮らしてみたいなと思っている方にもおすすめ致します。書店でお見かけになりましたら、ご覧になってみて下さいね。新装版は「暮らし」感がよりわかりやすいイメージで、また可愛いです。谷中散歩マップの店舗情報など、一部内容も更新しております。

実はこの本の校了が全て終わった直後に妊娠がわかり、もう少し早かったら入稿が危ぶまれた!ナイスタイミング!とホッとしたのが4年前のこと。その子も今春から幼稚園に入りました。当時とは猫たちの生活も一変…したかと思いきや、やはり猫は猫。マイペースに起きて寝て走り回って時々毛玉を吐いて、でもこどもが泣くと「ドーシタノ」と鼻をくっつけてやりに来て。彼等なりの快適さを常に追求しつつ、無理せず暮らしているように見えます。
育児の過程では猫と暮らしていてよかったー!と思うことが何度もあり、いつかそんなこともどこかで描けたらなあと思います。

さて、そんなこんなで猫といっしょに過ごすための何かささやかなヒントになったら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.