tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2014年02月07日(金)

今号はお休み「Neko-Mon」2014年 03月号 [著作・掲載誌]

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

ねこむずかしい

Neko-Mon (ネコモン) 2014年 03月号 [雑誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2014年 03月号 [雑誌]

「NekoMon」2014年 03月号では「猫バカ列伝」が載っておりません。お休みでございます(ゆえに本来は掲載誌カテゴリではないのですが)。次号では素敵な猫さん猫バカさんに会えますように。
そんなこんなで猫グッズや記事を読んでいましたら、椎名町のカフェ「のら」さんが載っているではないですか。以前とある練馬区本で拝見し、ほどよく近場で行ってみたくて、一度訪れたことがあります。和やかな雰囲気、二階には猫関係の本もたくさんあり、大きな窓から通りが見えてすごく居心地良い空間でした。パフェ目当てで行ったのにとても湿気のある日で思わずシャーベットを頼んだら、果実の味と香り豊かな「当たり」の味で。また行きたいなあ。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2013年11月18日(月)

掲載情報「楽しい絵本のつくりかた」 [著作・掲載誌]

楽しい絵本のつくりかた: 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!

楽しい絵本のつくりかた: 絵本づくりのきほん・アイデアがたっぷり!

学研パブリッシングから発行されている「楽しい絵本のつくりかた」に扉やの豆本「あかいねこ あおいねこ」が掲載されています(ページの中の制作図やカットイラストも西イズミによるものです)。
この本だけの特別仕様として、箱にちょこっと飾りを付けたり、箱の素材を変えたりしてみました。またイメージが変わって作業して楽しかったです。

というか、自分でも絵本が作りたい!
現在たくさんの絵本を日々こども(来月2歳)に読み聞かせているわけですが、絵本の心地よさ、面白さ、爽快感に私も楽しませてもらっています。本当、飽きないんですよね。
そして、自分が愛読してきた絵本をこどもも楽しめる。すごいものだなぁと改めてその「威力」を実感しています。
というわけでこの本を参考にして絵本をつくりたい!と発奮するこの頃なのです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

掲載情報「Neko-Mon」No.14 [著作・掲載誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2013年 12月号 [雑誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2013年 12月号 [雑誌]

毎号読み応えのある猫雑誌「Neko-Mon」にて連載されている「猫バカ列伝」今号(14号)もイラストを担当しました。今回の猫さんも超かわいい。そして飼い主さんは男前かつ熱い猫愛の持ち主。猫男子という新たなイケメンカテゴリが誕生しておりました。毎回、掲載されるエピソードを読むのが私も楽しみだったりします。

行ってみたくなる猫ショップ(今号だと、個人的には神楽坂の「ねこの郵便局というなまえのお店」)や豊富な猫グッズ紹介の他、ボランティア活動や猫と暮らす人のインタビューなど、癒しのためだけではなく、猫と生きていくことがベースにある記事がいくつもあります。今ねこと暮らしていなくても猫好きさんなら楽しめる、ぐっとくる、そんな雑誌です。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

掲載情報「ねこのきもち」12月号 [著作・掲載誌]

画像(137x180)・拡大画像(305x400)

またまたおひさしぶりです

ねこのきもち」12月号のクリスマスカードと年賀状というコーナーで、作例を担当させていただきました!
猫の写真を使って、オリジナルカードや年賀状を作る企画です。貼り付けるだけの簡単なものから、少し工夫した飛び出すカードなど、いくつか作ってみました。クラフト系のお仕事は実は割と久しぶりでしたが、様々な画用紙やリボン、テープなど、素材に触れて制作する楽しさを改めて感じました。

カード類は、メッセージを変えればバースディカードやお礼状にも応用していただけると思います。家族である猫さんや、野良猫さんのかわいい写真で試していただけたら嬉しいです。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

2012年11月08日(木)

NekoMon12月号「猫バカ列伝」掲載中です [著作・掲載誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2012年 12月号 [雑誌]

Neko-Mon (ネコモン) 2012年 12月号 [雑誌]

Neko Mon 12月号にて「猫バカ列伝」第2回が掲載中です。今回は、シルバーアクセサリーショップ「ファウニ」オーナー兼デザイナーの安房いずみさん。猫が大好きでもなかなか見つけることが出来ない、あるものを手に入れたという安房さん…!うらやましいな〜と思いながら描かせていただきました。
「あるもの」とはいったい何なのか?ぜひ91ページをご覧になってみてくださいね。

Posted by 西イズミ   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

プロフィール

西イズミ

扉や(とびらや)

豆本と猫雑貨製作

西イズミ

http://www.tobiraya.net/
twitter : @brunnen_
インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
現在3冊の既刊があります。その他、猫関係のお仕事をときどき雑誌やテレビでしております。
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.