2006年03月15日(水)
もやっとデー [日常]
蚊取りブタもいるよ
下北沢で、道に落ちていたパンダです。野良。
たくさん考え事をしていたら、ぽろっと歯の詰め物がとれてました。歯医者やだなあ。
そして、引越し前だと散々書き連ねているのに古道具屋さんでちいさな鏡台を買ってしまいました。すてるから!すてるから(何をすてるかは考えてない)!と自分に言い訳しつつ。でも気に入ったのでよし。
眺めながら試作品を作る日々です。
◆引越しがある方もない方も古いものが好きな方は
山本商店http://www.antique-yamamoto.co.jp/へ誘惑されに行きましょう。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2006年03月10日(金)
本の本 [読む]
どうもネコ部です
●「ネコ部」出来上がりの図。
プレス(重しをのせてしばらく置いておく)を終え、無事12冊全部完成しました。ほっ。
良い本
●「珍本古書」高橋啓介/保育社カラーブックス
ネットで購入した良い本。日本の稀本勢ぞろい!の一冊で
・肉筆表紙の本
・表紙が陶製、ガラス製の本
・表紙にルビー付き
・表紙にサファイア付き
・表紙に眼鏡(模造品)を嵌め込んである
これだって良い本
…など、だんだんワケがわからなくなっていくほどに豪華本・稀観本・ヘンな本がずらっと網羅されております。『この本自体が「珍本古書」』との説も頷けます。
三島由紀夫「黒蜥蜴」の豪華本で黒蜥蜴の皮が使ってあるものがとても素敵でした。昭和53年当時の価格で10万円。限定50部。(全ての本に当時の価格が書いてあるところも面白いのです)
●「写真にみる西洋の本」庄司浅水/保育社カラーブックス
画像は豆本ページの見開き。革の装丁に箔押し、もしくは型押しのものが多く、どれも美しいです。本文はカラー図版中心で、後半に本の歴史がまとめられています。
*上記の本は両方とも絶版ですが、検索するときっと見つかります。そんな感じで、引越し前なのに本を買いすぎなこの頃なのです。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2006年03月05日(日)
塗って塗って塗りまくった [豆本製本]
分身の
術!
1ダース分塗れました。
目玉はダルマみたいに最後に入れます。
あとは本文と合体させるだけ!やっとここまで来ました。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2006年03月03日(金)
ははのおひな [日常]
ハンドメイド
文通相手・実家の母から葉書がとどきました。
「もうすぐひな祭り、先日デパートで買ったひな人形、眺めていたら作りたくなって端切れを探して作ってみました」
買ったのに作るって。お母さん。
葉書をめくると2セット(買った雛と自家製雛)の雛壇がならんで撮影されておりました。
母にはいつも完敗です。
とか思いつつ娘はネコ本の色をぺたぺた塗っています。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2006年02月27日(月)
今日はグッチさんのお誕生日です [日常]
まだ
タイトルはさておき。
二月は逃げる、とはよく言ったもので。
見事に逃げられてしまいました。あと一日あるけれど。
豆本2種とサイト、まだどれも「途中」です。あいすみません。オリンピック観すぎてあいすみません。はやくあいすむ、と言い切りたいです。
関連タグ :
Posted by 西イズミ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】