tobiraya BLOG

豆本の扉やブログ http://www.tobiraya.net/blog/

2008年11月04日(火)

お礼 [製本の道具]

「にまめ」準備の折、弱ったことがありました。
そろそろせっぱ詰まってきた先月中旬のこと。うすうす脳のはじっこで気付いていたのですが、材料棚を見ると「表紙用のボール紙のストックがない」。

どうして買っておかないんだよー。ばかー。自分に怒りつつ、なんでも揃う東急ハンズ渋谷店へ。ところが、製本コーナーには2mm厚のボール紙しかなく、お店の方に伺ったらば「取り寄せですね」。ショック。踵を返して吉祥寺ユザワヤに直行するも、なし。なんでなんで、2mmはあるのに。
1日のノルマを確実に作らないと間に合わない時期に突入していたため、もうあちこち回る時間はない…。

というわけで、ネット通販に頼りました。
Book Buddy(キハラ株式会社)
ブッキスト
両方とも製本用品を多く取り扱う店舗。
ブッキストの製本用紙は手触りがよく字が読みやすいので、過去何冊もの本に使用していますし、キハラさんで買った電気スタイラスも愛用中です。

それはともかく、
困った!助けて!ボール紙を私に!出来たら超急ぎで!
というようなことを、なるべく丁寧な文に翻訳して書き添え、注文する困った客(私)。しかし、両店舗ともめちゃめちゃ親切に対応してくださり、すぐさま届く荷物。早い、早すぎる!……と嬉しい悲鳴をあげたとかあげなかったとか。
最後てきとうですいません。

とにかく、この二つの店舗がなければ「にまめ」は開催できなかったことでしょう。深く御礼申し上げます。


関連タグ :

Posted by tobiraya

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://tobiraya.net/blog/tb.php?ID=302

ページのトップへ ページのトップへ

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

tobiraya

扉や(@brunnen_ ) 西イズミ

豆本や猫もの雑貨製作者

tobiraya

インドアな本好き。猫の飼い主、豆本作家、雑貨作家、イラストレーター。
http://www.tobiraya.net/
【新刊発売しました(10/20)】
☆「猫がよろこぶ手作りグッズ」(WAVE出版)
【好評発売中!】
☆「猫との暮らしを楽しむヒント228」(河出書房新社)
☆「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社)

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

最近の記事

最近のコメント

リンク集

[ 豆本・製本 ]

[ blog ]

[ 展示 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006-2009 TOBIRAYA All rights reserved.